神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

い草上敷き 旅館民宿向けのラインで作るゴザ

個人向けのような柔軟性がありませんが少しお買い得になっています

ワンランク上の品質でワンランク下の価格、という言い方が一番伝わるかと思うけど、その代り柔軟性がなくて間取りも縁の種類も一種類だけです。

間取りは江戸間サイズ、本間サイズだけ、ということでサイズオーダーできません。

縁の種類は画像のものだけです、他の縁では作れません。

さらに言い方を変えるなら、縁の好みも気に入って間取りもドハマリならこういう上敷きを選んでみてもいいでしょう、一応、サイズ変更などをしたい場合には補修用ヘリテープNo.5でできますので、その時には個人個人でやってください。

 

おまかせ工房のゴザはい草の品質、縁の種類など自由に選んでから作れるようにしてあるのがほとんどなんですが、この製造ラインのものだけは固定。

決まった縁、決まった間取りという作り方のほうが作りやすいこともあって、主に業務用向けということになるわけだ、旅館や民宿が多い。

業務で使うところは交換頻度も早めでワンシーズンごと取り替えたりするから、織機には既にセット済みにしておくというだけの話で、一回一回い草を取り替えたり、縁を取り替えたり、幅寸法を変えたりしなくていいんだよな。

 

f:id:omakase_factory:20190324070345j:plain

それでも作り置きということはないから、今日の注文で明日の出荷のようなことはできません、それでも届けまで考えると5日ぐらいかな。

常時注文があって順番で作っていくからそのぐらいはかかると思います。

サイズオーダーなどの上敷きは作りに入るまで1週間ぐらいはかかる。

 

早く早く・・・ということを言われることがあります。

製造の現場から言うと、慌てて作ることはしない、させない。

だから、モノの移動のようにとらえていると待っている間が長く感じてしまうかもしれない。

おまかせ工房では上敷きをお客さんの注文順に順番に作っていくので一週間ぐらいみておいてください。

 

 

江戸間 本間の旅館向けござ サイズオーダーできません

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-s-005a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

No.5のヘリテープ サイズ変更や形状変更に最適な補修用縁

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。