神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

一つの神札だからしっかり祭っておきたい 尾州桧の一社神殿

やれることを適度にこなす 「熟なす」わけだ

神棚の祭り方は思い思いの方法があって、これが正解というのはないんだ、ただ、ある程度の目星のようなものを付けておかないとまとまり感がなくなってしまうので、神具の大きさ比較も兼ねた祭り方のご紹介です。

慣れてくるとサクサクと配置も決まって見栄えも良くできると思う、熟練なんていう世界ではないので熟せるようになるのは簡単です。

 

一社の神棚の場合には手を抜きやすいこともあって、神棚だけってこともあるし、もしくは、御札だけってこともある、どれでもどうでもOK。

ただ、左右や手前をごちゃごちゃにしているところには普通は祀らないようですよ、いろいろな人たちの祭り方を見てきて、部屋は片付いていなくても神様、仏様の周りだけはそれなりに片付けてある。

姿勢が出るというか、字が違うけど至誠の現れなのかもしれないな。

 

今回使った神具セットは【雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット
 雲水彫神鏡1.5寸 高さ約9cm
 真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
 かがり火高さ約6cm
 セトモノセットB豆
 豆八足台6寸

 

f:id:omakase_factory:20190114063001j:plain

【神具】 通し屋根神殿一社 神代 小型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ40cm 幅37cm 奥20cm

内寸(本社)

高さ26cm 幅12cm 奥6cm

 
材料:尾州
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
扉は「唐戸」です。

youtu.be

 

尾州桧の神棚 神代一社 唐戸 小型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05205596217911.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。