神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござの折り曲げは危険 直せるから直しておこう

上敷きござの折り曲げ場所は切って縁を付けておく

年末には多く出荷をしましたので年始には直った状態でスタートをしたご家庭も多かったと思う、作業が終わってから・・・やっぱりこうだよね・・・と思うんじゃないかな。

上敷きを折り曲げていても敷けることは敷けるし、困らないで今の今まできたのであればそれはそれで無問題ということになる。

でも、やってみるとサッパリする。

サイズが全く合っていない敷物というのは見栄えも悪いし、特に和室だったらビシッとしているとカッコイイからさ。

 

やり方は・・・下のYoutube動画を見て。

自分でやるときでも大差ないです、こんな要領でサクサクできると思う。

幅調節のときにはザクザク切れる方向になる、長さ調節のときには少し長めに切ってから「いぐさを抜く」感じで長さを合わせていくと楽です。

5センチぐらい長めのところを切ってからスタートすると楽々できると思う。

角を落としたいときでも同じかな、まぁ、角落としはそのままザクザクでもいいか。

 

上級者になると堀炬燵の場所をくり抜いたりできる。

っで、抜き取った部分にも縁をつけておけば小さなゴザが一枚出来上がり。

囲炉裏部分を抜き取ったという人もいたな。

 

f:id:omakase_factory:20190111090407j:plain

カーペット鋲は必要になるので手元にないときには用意をしてください。

既存の鋲を挿し替えるだけなので手元にあるときにはそれで十分です。

コツは数本多めに挿しておくといいでしょう。

youtu.be

 

 

ござのサイズ変更ができる補修用のヘリテープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mail-heri2-004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

レターパック便のカーペット鋲

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/pin-020.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。