神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ゴザの切った部分に貼り付けて鋲を挿す ござの補修用ヘリテープ

人が来る前に仕上げておこう 上敷きの折り曲げは危険です

明日クリスマスの雰囲気を出していると、え? というぐらい切り替わりが早いのが日本の文化みたいなもんかな、今夜までです、外国では1月でもクリスマスツリーが飾ってあったりするようだけどさ。

ということで、明日からは一気に忙しくなる人達が多いのかもしれない、大掃除の実行です、週末から休みで出かける予定のある家庭だと明日から三日間が勝負。

この数日を逃すとこれまた一気にヤル気が失せてくるので、リフレッシュできていない正月を迎えてしまうってことになるかもしれない。

切羽詰まったときにこそ本領発揮、崖っぷちこそアイデアも出てくるってもんです。

 

ござを敷いたら大きかったとき、見過ごしていませんか?

折り曲げておけばいいなんて嘘アドバイスを聞いてしまうと、後々えらいことになる。

引っかかって鋲が抜けると怖いから、ゴザの折り曲げは避けてください。

タンスの後ろ側だから大丈夫ということもあるかもしれない、その場合にはタンスが並行にならないよね、どっちにしても「折り曲げ厳禁」です。

切れるから切り落として縁を付けておこう。

 

サイズオーダーで作るとそういうことは起きないんだけど、今の家って狭く作られているから日本家屋の間取りじゃないことが多いんだよ。

 

f:id:omakase_factory:20181225073613j:plain

f:id:omakase_factory:20181225073622j:plain

廊下側でも障子側でも折り曲げて寸法を合わせている家庭が多いはず。

専用のヘリテープがないと切るに切れないからね、補修剤がないのに切ったらい草がバラバラになってしまう。

それに部屋の四隅には縁があったほうが見栄えが断然素敵です、比較にならないぐらい綺麗な敷物になるから、角に柱があるような場合でも角に合わせた縁があると和室がグッと良くみえる。

ちょっとした作業でできるから、休みのときにでもやってみてください。

 

youtu.be

 

年末年始の期間だとレターパック便のほうが早く到着するはずです。

1メートル単位で販売していて一本物なので無駄なく、綺麗な仕上がりでできる。

一辺に一本の縁がくる、縫い合わせてあるような感じでね。

あとは必要なメートル数を用意して、一辺づつ作業をしていきます。

最後に上敷きのカーペット鋲を挿しておくことは忘れずに。

カーペット鋲はおそらくすでに持っていると思うけど、おまかせ工房のカーペット鋲もありますので同時にいかがでしょうか?

 

ござを切って貼り付けることができる縁テープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。