神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

専用のガラスケースもあり 尾州桧で作る屋根違い三社の神棚

尾州桧の神棚 弥栄シリーズ 小型サイズ

弥栄屋根違い三社は昔から作っているド定番の神棚、そのためこの神棚を神殿ケースに入れられないか? という意見をたくさんもらったのでガラスケースも作ってあります、それが小型サイズ用神殿ケース(旧名称:屋根違い三社小用ケース)。

ケースはケースでいろいろな使い方ができて、サイズが合えば他の神棚でも入るので名称を変更してみたんだけど、まぁ、良い神棚はできることなら汚したくないし、新しいうちにケースに入れておくほうがいいでしょう。

おまかせ工房ではこの弥栄屋根違い三社小型サイズと小型サイズ用神殿ケースを同時に選んでいくお客さんがとても多いですね、あとは好みで御簾を付けたりします。

 

新しい事業者になると価格優先で販売をするので大きさや形は真似をできるけど、造りや素材についてはなかな真似ができません、これは人が作るものだからなかなか人が育たない。

桧と一言でいってもいろいろな桧があって、木材というのはどこをどのように切り出すかで価格が天と地ぐらい違うんだけど、安い神棚は雑です、これは間違いないと思う反面、しかたがないとも思います。

量産の神棚を複数台並べたとき扉の木の取り方、屋根の木の取り方がバラバラ、境内の木の取り方などメチャクチャなんだけど、なかなか画像では判別つかないかもしれないな。

 

良い神棚を探している人にいいと思います。 

f:id:omakase_factory:20181120071031j:plain

弥栄シリーズは屋根違い三社、そして、祥雲シリーズは通し屋根三社になります。
このシリーズは姉妹品なので屋根の形が違う。

【神具】 弥栄屋根違い三社 小型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ43cm 幅52cm 奥20cm

内寸(本社)

高さ30cm 幅12cm 奥7cm

高さ24cm 幅9cm 奥5cm
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

youtu.be

 

弥栄屋根違い三社 小型サイズ 尾州

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00905596217910.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

小型ケース 神棚を収めるとき最適 弥栄屋根違い三社小型にぴったり

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06105596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

小型ケース用の御簾

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/misu005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。