神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

節目の時期で敷き替えてみるのもいいだろう い草上敷きござ

部屋の大きさで作るサイズオーダーのゴザ

例年12月になると上敷きの注文が増えだして15日ぐらいの注文分は年内出荷をしている、とまぁこれは毎年書いていることなんだけどさ。

どうしても年内に敷いておき新年を迎えたいということはよくわかる。

12月15日以降だと一枚一枚作るような上敷きは年内製作は無理だから年明けになるけど結局届けるのは年末年始の作業場は休みにしておくから1月20日以降になるかな。

と、まだ11月中旬なんだけどさ、あっという間だしね。

 

部屋の大きさに合わせたものを作るのがサイズオーダー。

部屋の大きさに合わせてしまうのは補修用ヘリテープ。

この違いはまったく違う。

 

サイズオーダーで注文をするとき、角を落としておきたい場合にはその位置と寸法がわかるように図のようなものを書いて渡してしてください、写真添付でもいいし、FAXでもいいし、角の位置寸法は文章で書かれてもわからない部分です。

普通のサイズオーダーであれば「幅と長さ」だけで作れます。

 

f:id:omakase_factory:20181112072335j:plain

f:id:omakase_factory:20181112072404j:plain

 

おおむね一週間~10日ぐらいで新しく織る上敷きはできあがります。

一週間だから7日後には間違いなく完成するということではありません。

だから、事前にこのぐらいの期間で予定を組まれても困ってしまうので、月曜日に注文をしたら翌週の水曜日頃に届くかなぐらいの感覚です。

 

順番に作っています、待ってください。

 

江戸間六畳サイズで作るサイズオーダーの上敷きござ ランク6

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。