神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

上敷きの縁 畳の縁 補修用として使えるテープ状になっている縁

手元にあるゴザのサイズを変えたり形を変えたりしたい

秋の夜長という言葉がありますが暇とは違いますね、暇って言われるとカチンとくる人は多いと思う、暇なんだから、暇なら・・・カチンカチンときてしまう。

手があいたら、時間があるときに、という言い方のほうが気持ちよく動けると思う。

そんな「時間があるときに」やってみてはいかがでしょうか?

 

上敷きござを折り曲げて敷いている家はかなりあると思う。

折り曲げて敷いていたり、ひどいときにはイグサ自体を折り曲げて切れそうな状態で敷いていたりするわけだ、それは直せます、難しことはない。

こんなことはその気になったときじゃないと誰もやらないもんですよ。

大体、初めてイグサをカットする人のほうが圧倒的に多いし、え? 切れるの? 大丈夫? という思うはず。

 

まずはYoutubeに動画をアップしているからそれを見て。

なんとなくでいいんです、なんとなくでね、イメージがつかめればOK。

切って貼る

それだけのことで部屋の広さにぴったりの上敷きの完成。

 

f:id:omakase_factory:20181107070412j:plain

箪笥の下に敷き込んであるようなときには箪笥の手前で切っておくと手前に縁がきてとても綺麗な部屋になりますよ。

家具の手前に縁があると見栄えが良いからさ。

サイズオーダーで作る人たちの場合には角落としなどはそのとき同時に行うから、箪笥の手前にちゃんと縁がくるけど、すでに手元に上敷きがあって大きいすぎたときには補修用ヘリテープを使ってください。

現在のところ6種類の中から選べます。

f:id:omakase_factory:20181107070506j:plain

何をどうするのかもっと知りたいときには動画を見て。

こんな感じです。

youtu.be

 

どんなことができるのかというと、こんなことができます。

要するにサイズ変更と部分加工ですね、普通の上敷きは斜め切りはできません。

どうしても斜め切りをしたいようなときには自由に切れる上敷きを使ってください。

youtu.be

 

上敷きの縁 畳の縁 補修用として使えるテープ状になっている縁

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mails-heri5-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。