神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚のすだれに赤色の房、青色の房をつけたい

すだれにつけたり交換したり増やしたりできます

この紐房を使う場面は主に神棚用だと思うけど、小さな簾につけることが多いから色を変えたい人や個数を増やしてみたい人は便利になるのではないでしょうか。

個数を増やしたいときというのは中縁があるときかな、中縁と中縁の間に房を掛けておくわけだ、軽く掛け方は縫い合わせておけばいいでしょう。

何気ない房かもしれないけど、あるとないのとでは見栄えが違います。

 

掛けてみて長いかな? と思ったら下部分を切り落として調節してください。

使う場所次第です。

 

おまかせ工房では御簾の製作をしているけど、御簾にもいろいろあって使う紐房もそれぞれ違う。

お座敷すだれにはお座敷すだれ用の紐房があり、神前御簾、仏前御簾にはそれようの紐房があり、このような主に神棚で使う横長のすだれ用のものもあれば、扉御簾ような小さなすだれ用の紐房などもある、神前幕にも紐房がありますよね。

 

f:id:omakase_factory:20181105064705j:plain

増やしたいときには総取替がいいと思う。

ただ、これは2個一組になっているから3個だけでいい場合でも2組になってしまう。

案外、奇数の紐房がついている簾もあるんだよね。

 

色に意味はありません。

こういう神仏のものになると意味や講釈が必ずついてくることがあるのは経験している人たちもいると思うけど、これにはないです。

すだれの縁の色にどちらが合うか・・・気に入ったほうを選ぶだけ。

 

すだれの縁が緑系なら青色の房、赤色の房、どちらも合います。

すだれの縁が赤系なら赤色の房で決まり。

他にもいろいろな縁の色があるから、その辺は使う人が考えてみてください。

 

青色の房

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/fusa-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

赤色の房

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/fusa-002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。