神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

定番三社 シュッとした箱型の神棚 部屋を明るくさせると思う

シンプルな神棚には多少の神具を加えると引き立ちます

神棚の祭り方は人それぞれ多種多様で思うがままに行えば良いと思う、ただ、初めて神棚を手元に置きこれから祭ってみようかという場合、ワンポイントを言うなら最初は少ないところから初めてみると工夫を加えやすいですね。

これも視覚効果なのかもしれないけど、何もないものいいなぁ~と思いつつ、ちょっと神具を置いてみると様になる、そうなると一般的なものは置きたくなるはず。

個人的には初めて神棚を祭る人でも神鏡とセトモノセットを置くとそれらしく見えてくると思う。

慣れてきたら思い思いのことをしていきます。

 

神棚は明るくしておくといいから「祭る」わけね。

置き場所なども陰気なところは避けて、人の集まる場所にしておく事が多い。

なんとなくすぎに馴染みます。

 

箱型の神棚は置くだけって人たちも増えてきて、従来なら壁に取り付けたり、棚板の上に乗せたりしたんだけどね。

賃貸物件で神棚を設置するときには置くだけって人が多いような気がする。

食器棚の上、箪笥の上、キャビネットの上、サイドボードの上、リビングボードの上など置けるところがあればいいのさ。

向きは太陽が昇る方向が一般的で、日本だと東から南にかけて向けておく家庭がほとんどだと思います。

 

f:id:omakase_factory:20181101061630j:plain

 

【神具】 天星箱宮2型神殿 小型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ37cm 幅49cm 奥25cm

内寸(本社)

高さ26cm 幅29cm 奥3cm

 
外寸幅1尺6寸相当 16号サイズ
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
これは吊り下げることもできるタイプのものです。
お宮の両側はガラス、そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

f:id:omakase_factory:20181101061643j:plain

 

天星2型三社 幅1尺6寸 16号サイズ 小型

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06805596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

竜彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

興味のある方は是非ご覧ください。