神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ヒートショックと滑り対策 浴室での「危ない」に使えます

50代からの危険 足の裏からくる冷え 足の裏の滑り

素足で生活をする人は少ないと思う、靴下なりスリッパなりを履いているだろう、唯一、素足になる場所は浴室かな。

身の回りがまだまだ気になる年代だと石鹸、シャンプーの好みなどに意識が向くんだろうけど、そのうち浴室の周囲が気になるようになる。

ここに掴まって、ここに腰掛けて・・・という浴室のパーツ。

そのため高齢者世帯では手すりなどを浴室に取り付けることがあるんだけど、元気いっぱいな世帯ではまだまだ先の話。

 

パーツが付けられる場所ならいいんだろう、浴室って防水も兼ねているから穴が開けることができることも多々あるし、賃貸物件では不可能だよね、柱の釘でもダメなところで浴室に穴を開けましたなんて聞いたことがない。

 

床でできることは何か?

これも若い世代は誰も気にしない。

床で困ることは何か?・・・・・転倒と急激な寒暖差。

一枚あると便利な介護向けのバスマットです。

 

f:id:omakase_factory:20160226114318j:plain

歳をとると足の裏が滑るんですね、掴んだものが滑り落ちる、、、あの感覚だ。

ツルッと湯呑が落ちたりすると気づくかもしれない、手も滑る。

要するに潤い不足なんだろう。

指紋が無くなってしまったのではないだろうか? と思ってしまうかもね。

 

浴室の転倒事故は目立つわけでして、ついでに冬場になると浴室の床が冷たいからヒートショックも怖いわけ。

バスマットもいろいろあるけど業務用品のようなしっかりしたものを家庭でも使いたいときには良いです、とても良い。

 

業務用品 バスマット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/sumisudare003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。