神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚の近くに破魔矢を置きたい飾りたい 神前破魔矢シリーズ

破魔矢は一本ではなく複数本持っている人が増えてきました

リビングに一本置いて玄関に一本って感じで一本のみならず何本か家にあるよってこともある破魔矢、魅せ方ひとつでメラメラしてくる機能美のある飾り物と捉えると飾れる場所が飛躍的に増える。

今回は神前、特に神棚周りで綺麗に見えるように飾ってみてはどうだろうか? という内容です。

 

個人的には横向きであれば棚板の幅以内で破魔矢を選んでおくと見た目がいいのではないだろうかと感じているんだけど、どうも棚板の左右から飛び出してしまうと、これは大きすぎるな、と感じてしまうわけです。

縦向きであれば、、、これは棚板の高さに依存するしかないわけでして、45cmぐらいの破魔矢を選ぶしか無い場合がほとんどだと思う。

 

絵馬付きの破魔矢の場合には、絵馬を外したり向きを変えたりするほうがいいこともあって、絵馬掛けに引っ掛けて別のところに置いてみたりするのも有り。

最近の破魔矢はコストダウンということで絵馬なしになってしまうこともあるんだけどさ、あれ? 去年は絵馬付いていたよな? と思い出す人もいるかもしれない。

 

f:id:omakase_factory:20181007073844j:plain

3本持っている人だと神棚に1本、リビングに1本、玄関に1本とかかな、案外、玄関に飾る家庭があって、嫌なものが入り込むのを払い除ける意味だね、単に飾っておくだけなんだけどさ。

男の子がいる家庭だと子供部屋に一本あることが目立つ、一緒に参拝についていって見つけると欲しがるのかな。

リビングの場合には掛けておくことが多いような気がする、釘でもいんだろうけどやはり専用品の破魔矢掛けなどを使うとキマる。

 

神前破魔矢置き 桧製

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hamayaoki001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

絵馬掛け お守り掛けとしても使える木製台軸 ただし2本セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

絵馬掛け お守り掛け プラスティック製

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/ema-omamori-stand.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。