神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

地味な不快感 ゴザを折り曲げている これは切って直せます

不快だけじゃない 危ないから折り曲げ状態は避けるべき

上敷きござを大きさが合っていないということで折り曲げて敷いている家庭は多いはずなんだけど、これは引っかかって抜けると怖いから避けておきましょう。

壁側だから大丈夫ということならそれ以上のことは言えないけどさ。

ただ、和室の場合は四方の四隅にヘリがしっかりあったほうが綺麗に見えるのも事実だよね、角を落していたりしてもヘリがあったほうが綺麗。

タンスの前にヘリがあったほうが綺麗だから乗せてしまうのではなくてタンスの部分を切り落としておくわけだ。

 

作業は慌てずにやってみて、慌ててする仕事はうまくいかないことがほとんど。

内容としては単純です、切るだけ、そして、貼るだけ。

仕上げに上敷きのカーペットピンを刺しておけばOK。

 

っで、一度やってしまえば・・・あらよっと・・・という具合なんだけど、初めてゴザを切る場合にはYoutube動画を見てからでいいと思う。

 

f:id:omakase_factory:20181006062842j:plain

ござには経糸が走っているんだけど経糸が出てくる側を切るときには「少し長め」に切って、藺草を抜き取る感じで寸法を合わせると上手にできる、3cmぐらい長めぐらいで十分です。

経糸を巻き込む感じでセロテープで留めておけるようならプロの仕事です。

 

もう片方の側は経糸は出てこないからザクザク切っても大丈夫。

藺草に沿って切るだけ、まっすぐ切れるよね。

youtu.be

この補修用ヘリテープを使うといろいろなことができます。

あ~コレしたかった、、、、というものが下の動画です。

youtu.be

 

ござのヘリ 畳のヘリ 修繕用 6種類

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。