神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

脚光を浴びることがない地味で実用的なバスマット、トイレマット

話題にもならないかもしれないけど現場ではよく使われる業務用製品

仕事道具ってその関係者しか話題にしないこともあるし、無関係の人に話してもお互い面白くもなんともないわけで、プロの使う道具というのはどことなく地味ででも骨太感があってその魅力に取り憑かれている人もいると思うな。

機械ものだとパワーもある、連続で使い続けるにはいいよね。

ただ、価格もいい、その故、代用品で民生品に手を出して案の定壊れてしまう、ここ一番のときに使い物にならなかったという経験もあるだろう。

 

人の話題にならない業務用商品のほうが実際は多い。

地味で無骨で華やかさもなくて安いわけでもない、でもどういうわけだかまた選ぶ、それじゃないとダメってことになる。

日の目を見ない商品、いつも片隅に置かれているけど置いていないこともない、そんな業務用バスマット、トイレマットです。

 

玄関マットとして使うこともあって、座らないと靴を脱げない履けないって時ね。

お尻が痛い、というか尾てい骨が痛いときがあるから何か敷くんだけど、滑ってしまうのは危ないからコレを使います。

たぶん、元気ハツラツの現役世代だとこの言っている情景がなかなか出てこないかもしれない。

折りたたみの椅子を玄関に置いてある家もあるよね。

 

f:id:omakase_factory:20180818062151j:plain

ポリオレフィン樹脂の中に炭の微粉末を20%混ぜて作った中敷きを入れてあって、水気が多いところで使うことも考えて20%の炭を混ぜてある。
炭の消臭効果・炭の遠赤外線効果も多少なりに期待できるバスマットとトイレマット。

炭素材を中敷きに採用しているのは、アンモニアや酢酸など環境問題で話題のホルムアルデヒドを非常に吸収するからです。

 

濡れ場で使うことも考えて裏面にはEVAフィルム(滑りにくい加工)を採用。
置いて使うだけなので全く滑らないというわけではないけど、なかなか良い感じに仕事をしてくれます。

 

基本的な使い場所としては、浴室・トイレになりますが、薄いながらも弾力性がありますのでフローリングの上で簡易畳・置き畳としても使えます。
小さなお子様がいる家庭などでは子供の遊び場として利用してみてはどうでしょうか。
床の上だと膝が痛くなるのでい草上敷のような色合いをした落ち着きのあるインテリアグッズでもあります。

 

お風呂場に敷く畳・・・・そんなイメージがピッタリな洗える畳です。

 

トイレマット・バスマットは作り方など全く同じ製品です、トイレマットは形状にクビレをつけてあります。
寒い日の浴室のタイル張りなどはかなりキツイと思います。
そのような滑りにくいマットがあると重宝しますよ。

バスマットの大きさは二種類、トイレマットの大きさは一種類。
バスマット・・・・・(中)80cmx65cm、(大)80cmx120cm。
トイレマット・・・・・65cmx60cm。

 

※EVAフィルムの特徴。
1.柔軟性、ゴム弾性、低温特性にすぐれたプラスチックで、-50℃まで可撓性がある。
2.成形加工性にすぐれ、耐候性も優秀で、ストレスクラックにもよく耐える。
3.水・紫外線によく耐える。
4.トルエンベンゼントリクロロエチレン、THFに溶解するが、メチルエチルケトン、塩化メチレン、アセトンなどには不溶である。
5.他のプラスチックとブレンドすると成形時の流動性、低温下の耐衝撃性を向上させるのに効果的である。

 

施設で使う業務用のバスマット、トイレマット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/sumisudare003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。