神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ガラスケース入りの神棚で一番小型の筋幕聖神殿小型サイズ

奥行きはキープしているから神具がしっかり入れられる

小型と言ってもいろいろあって、縦横奥行きまで全てが小さくなってしまうと使いづらいことが多いのが神棚の世界、特に奥行きについてはなさすぎるといろいろ後で困ることがある。

シンプルという名の下、端折りすぎてしまうとシンプルが無形に近づいてしまう、あれもいらない、これもいらないとシンプルを間違えてしまう。

あまり飾り立てていないガラス宮のご紹介です。

 

薄い神棚がいいこともあるけど、お供え、神具などは乗せられないわけね。

棚板の上に置くから薄いほうがいいということもあるだろうし、まぁ、そこら辺の事情については個人差がある。

ただ、こういう箱宮神殿の場合には直接壁に取り付けられることもあって、余り薄い神棚を選んでしまうと手前がなさすぎてしまうわけだ、そのため箱宮というのはある程度の奥行きを持たせておくほうが使い勝手がいい。

どうしても内部に入れたい、だから箱宮を選ぶ人も多いからね、汚れないんだよ。

 

f:id:omakase_factory:20180809064527j:plain

【神具】 筋幕聖箱宮神殿 小型 聖13号 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ38cm 幅40cm 奥24cm

内寸(本社)

高さ26cm 幅27cm 奥4cm

 
壁掛けもできます。
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
これは吊り下げることもできるタイプのものです。
お宮の両側はガラス、そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

この小型ガラス宮は一番小さなものなんだけど、神具はフルセットの状態で全て入るから、Youtube動画を見てください。

ただ、榊立てだけはかなり小さな榊にしておかないと内部に入れておくのは避けて、手前の引き出しを少し引き出してそこへ置くと両脇に榊がきて見栄えが良いと思う。

また、真榊を入れてあるから榊立ては使わないということもあるだろう。

 

極小神具セットを入れてみました、全て国産神具です。

youtu.be

 

ガラス箱宮 筋幕聖神殿 小型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06505596217914.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。