神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

サイズ変更を可能にするヘリテープも用意済み 特売品の上敷きござ

No.5の縁 江戸間と本間サイズのみ 特売品の上敷き

旅館向けとして作っている上敷きがなかなか好評で、一辺カット程度であれば補修用ヘリテープを使えば寸法直しができることもあるのかな、同時にヘリテープを選んでいくことが多いように思う。

特売品の上敷きはサイズが限定的で本間サイズ、江戸間サイズだけを作っています。

そのためサイズオーダーはできない、もし特注サイズにしたいときには補修用ヘリテープNo.5を使って小さくするわけね。

 

戸建て住宅だと間取りが正しくないことが多くて、日本家屋の規格寸法のカーペットを選んでも折り曲げたりしないと四隅に敷けないことも多くなったけど、民宿や旅館って間取りは正しく作られていることが多いから、江戸間と本間があればなんとかなるわけね。

おまかせ工房としても利点があって、織機にセッティング済みでいられる。

い草上敷きって織物だから、品質の違うイグサ、間取りの違う場合などはその都度再セッティングをしないと作れない。

これは限定バージョンだから仕事が進みやすいということもあって、イグサの品質はワンランクアップ、価格はワンランクダウンしています。

間取りが合えばお買い得なゴザということです、あと縁の種類も限定です。

 

f:id:omakase_factory:20180723061416j:plain

f:id:omakase_factory:20180723061424j:plain

補修用のヘリテープがあればいろいろなことができる。

一辺カットと言ってみても何箇所があるわけ、それらができる。

こんなことができるから、サイズオーダーで作らずに自分でゴザを切りたいときにはやってみるといいでしょう。

f:id:omakase_factory:20180723062758j:plain

間取りを知らないとサイズも選べないわけで、下記表が間取りになる。

製造するときにはこの間取りに合わせて作るのが普通、そのため量販店、ホームセンターなどでもこの寸法のものを置いてあるはず。

なかにはアクセントラグという名称で中敷きのような寸法のものもあるけど、ほぼ下記表の寸法で上敷きというものは作られているはずです。

f:id:omakase_factory:20180723063018j:plain

しかし、住宅のほうがこの間取り通りに作っていないから困ってしまう。

上敷きは折り曲げないでください、そのほうがいい。

もし、このような規格寸法の上敷きを選んで折り曲げる必要があるなら切り落として補修用ヘリテープで四隅に縁がきて、そして上敷き鋲を挿してしっかり敷いてみてください。

 

江戸間サイズ 本間サイズ 専用の補修用ヘリテープもあり

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-sh-005a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。