神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

尾州桧で作る定番の御霊舎 ロングセラーの安心感

良質素材を活かす無塗装仕様

御霊舎というのは家具ではないので普通は塗装をしたものは使いませんね、ただ、時代の流れというものもあって家具のようなものも出回っています。

家具調の方が安くできる、それは塗装をするからなんだけど塗ってしまうから素材を選ぶ必要がない、さらに、薄板を貼り付ければできるから。

というわけでそういうモノではない御霊舎のご紹介になります。

とても長いロングセラー商品で、作り出してからもう何十年どころじゃないかもしれない、一世紀近いかもしれない。

 

御霊舎はシンプルでありたい。

神道の製品全般にシンプルなものが多い、神棚も今では彫まくりのゴテゴテもあるようだけど、そもそも大昔のものを見る限りでは皆シンプル。

御霊(霊璽)もシンプル。

だから、生活に馴染むのかもしれない。

あるのかないのか、どこにあるのか、、、どうだどうだこれでどうだ、、、がない。

仏壇の方向に行くとそれがあるよね。

 

f:id:omakase_factory:20180713061942j:plain

 

小型、中型、大型などサイズ違いがあるけど、容量として考えるとかなり違うから、商品ページの寸法は目を通しておいてください。

外枠のサイズばかり気になることもあるだろう、しかし、御霊舎の場合には「内寸」は必ず見ておいてください。

この内寸が内部の空間寸法です、御霊を入れる場所ね。

 

御霊の数が少なければ小型でもいいだろうし、時には何台もある場合も考えられるので、複数台収めたいときには実際に並べてみてから選んでみて。

霊璽が多すぎる場合には10台をひとまとめにする繰出型に変えるとか、まぁ、方法はあるので心配ご無用ということです。 

 

特上御霊舎 大型サイズの祭り例

youtu.be

 

 

一番小さな御霊舎 海老錠付き 尾州桧製

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/saidan001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。