神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

絵馬掛け 御守掛けにもなる真榊の木製台軸セット

プラスティック製の真榊を木製に変えることができます

真榊という神具があってプラスティック製の台軸を使ってあるものと木製の台軸で作られているものがある。

製品にはいろいろなものがあるからどれもこれも同じということはないんだけど、おまかせ工房の真榊は全てのサイズで木製台軸だから必要はない、つまり、他店で真榊を買ったらプラスティック製だった人向けの製品です。

 

それと別の使い方をするなら、絵馬を掛けたり、御守りを掛けたりする。

神棚の手前に置くわけだ。

これはあくまでも真榊の交換用台軸だから2本セット、ちょっとこちらの目的として使うには1本多いなって人もいるかもしれないけど、まぁ、それはしかたがない。

 

交換手順などは至って簡単だからすぐにできると思う。

商品ページを見てもらえればわかるようにしてあります。

 

f:id:omakase_factory:20160311154234j:plain

f:id:omakase_factory:20180708062654j:plain

真榊にはいくつかのサイズがあるんだけど、それぞれのサイズごとパーツの大きさも違うから、大きな真榊に小さな真榊の部品は合わないし、その逆も同じことね。

一番小さなサイズが小豆。

この小豆サイズをさらに小さくすることは、、、、木製台軸なら可能かな。

軸を切って、五色絹の下を少し切ってしまえばあと1cm、2cmなら短くできるかもしれない。

 

個人的にはこちらの木製台軸仕様の真榊のほうがいいのではないだろうか?と考えているんだけどね、まぁ、プラスティック製に比べると若干価格で高いかもしれない。

と言っても数百円ぐらいだと思うけどさ、選ぶ人次第かな。

 

まさかき 真榊 木製軸・木製台

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。