神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

脚固定タイプの小型八脚案 祖霊舎の手前などでよく使う

このサイズの八足台なら固定式でも大丈夫です

八足台は組立式と固定式を作っているんだけど、脚の固定方法が大きく違う、さらに、その固定式でも差し込み型と完全固定型に分かれます。

今回は完全固定型の小型サイズの八足台のご紹介ね、八足台、八脚案は文字が違うけど同じことです。

 

このぐらいのサイズだと祖霊舎の手前に置く、そして、事が終わればしまうということで使うことが多いと思う。

手間がかからないというか段取りをしやすいというか、そのため脚は固定タイプで小型で作るのね。

完全固定タイプだからこれ以上は小さくできません。

 

もうひとつの固定式である抜き差しタイプのものは表側、裏側がハッキリしているんだけど、実際の所、抜き差しを繰り返すと緩みが生じてきてしまうから一回差し込んだら抜かないぐらいの使い方ができる場合にはいいでしょう。

家庭で使う場合にはこちらの完全固定型の方が長く使っていけるのではないでしょうか。

 

f:id:omakase_factory:20180701095556j:plain

幅2尺で高さの違うタイプが2種類あって、そのため前後に置いて二段式のように使うこともできる。

サイズは限定しているので、他のサイズの八足台を作る場合には神道八足台の方のさらに本格的なタイプのものになります。

 

youtu.be

 

小型の八足台 祭壇向け

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/hassoku-xl-001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。