神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

チラリと見えるからまとまりがある 座敷すだれの長押金具

長押の代わりに釘を使うと全体が崩れてしまう

オシャレを意識し始めるとあれもこれも身に着けたくなって、結局、何をしたのかな? と思ってしまう容姿を醸し出すことがあるよね。

終いにはデザインを考えているのに購入金額で良し悪しを考えてしまったりと、素人考えも背伸びをしていると無理が生じやすいわけだ、仕事で突き詰めていく人たちはどう頑張っても太刀打ちはできない。

部屋のインテリアに凝りだしても同じようなことが言える。

ただ、押さえるべきところを押えないとインテリアデザイナー、コーディネーターだろうが大失敗をする。

大きなものはむしろ入手がしやすい、小さなものほど・・・難しい。

お座敷すだれの金具は肝になるから、ちゃんとしたものを使おう。

 

どんなに高級感漂う純和風建築の和室でも、釘が丸出しでスダレをかけたら総崩れになる、たった細いピンのようなものが見えるだけでダメ。

座敷すだれを掛けると必ず金具に目が向けられる、凝視まではしなくてもチラッと見るわけだ、そのチラッがオシャレの肝になる。

 

ガッツン、ガッツン、どうだ、どうだと言わんばかりのメインとなるものは、それほど他人の気持ちを動かさないもんだ、だってそれが素晴らしいことはわかっているんだからね、あとは組み合わせかな。

見え隠れするような部分、慎ましい部分が欲しい。

いろいろな業界で物作りをしている人がいるから、あ~ そうだよねぇ~ と思ってくれるに違いない。

 

f:id:omakase_factory:20180621063806j:plain

グギで座敷すだれをかければほぼタダです。

でも、タダより高いものはない、、、、になる。

せっかくの工芸品が台無しになるからさ、ここはひとつ、ちゃんとしたものを使ってよ。

座敷すだれの長押というのは使う場所によって何を使うのかが決まるから、使いたい形状のものがそこに合うのか合わないのかをまずはみてください。

 

日本製の長押を使おう Made in Japan

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/zashikikanagu001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。