神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

これ便利! 自由に切れる上敷き 畳の上でも床の上でもOK

フローリングの上で使える唯一のゴザ さらに自由に切れる特殊な上敷き

自分で計測できないときには部屋にあてがって切ってみると失敗がないよね、部屋の広さを縦横測りたいと思っても、実際のところサイズオーダーで作るとなると計測ミスも気になるかもしれない。

例えば江戸間6畳と本間6畳では同じ6畳でも寸法が全然違う、本間6畳の方が大きいんだけど、江戸間6畳より小さな部屋に大きいから全部敷き詰められると考えて本間6畳を選ぶのは避けたほうがいいね。

だから、細かい計測まではいらないけど、自分の部屋が江戸間相当なのか、本間相当なのかを知ってから選んでください。

日本家屋の寸法で作られていない場合には、縦横が明らかに短いことがほとんどだからすぐにわかると思う。

 

自由に切れる上敷きはフローリングの上でも使えます、たぶん、床の上でも普通に使えるゴザとしてはこれしかないと思う、ちょうど今のシーズンはカーペットとしてい草を敷いてみるととても心地良いですよ、リビングでゴザを使う、、、寝転びたくなるはず。

f:id:omakase_factory:20180614065115j:plain

f:id:omakase_factory:20180614065125j:plain

 

ザクザク切っていくことになる、カッターできるよりハサミで切るほうが綺麗に切れると思うし、部屋の中でカッターでは床まで切り込んでしまうので、羅紗バサミのような大きなものがいいでしょう。

 

画像のように切り込みを加えていくわけね、ちょっと注目をして欲しい点として「 斜め切り 」ができるところ、普通の上敷きでは斜め切りは無理です。

切った部分には「 補修用ヘリテープNo.1 」は必ず貼ってください、それと、切れ端が大きくでたときにはその切れ端にも補修用ヘリテープをつければ何かに使えるかもしれないね。

置台の上に敷くゴザとかさ、枕の下に敷いてみるとかね、玄関マットになるぐらいの切れ端がでることも考えられるし、無駄なく使えると思う。

 

自由に切れる上敷き 江戸間 6畳サイズ ランク7

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-c-005a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。