神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

旅館民宿向け製造ラインの上敷きゴザ 特売品シリーズ

角落し、サイズ変更なら補修用ヘリテープを使ってください

じわじわと人気が出てきた特売品シリーズのい草上敷き、江戸間、本間の製作だけしかできない、サイズオーダーには対応していない、縁の種類は選べないとあれこれできないことがある反面、価格と品質を上げている点もウケているのではないだろうかと推測をしているんだけど、サイズ変更をしたい、角を落としておきたいような場合には「 補修用ヘリテープNo.5 」を使ってください。

 

敷いてみてゴザが大きいことが現代住宅では頻繁に起こるから、折り曲げたりしないで切り落として縁を付けていくほうがいいよ。

今の住宅って狭いんだよね、どういうわけだか狭く作ってしまう。

6畳間と思ってもいろいろな6畳がある。

畳が6枚あるから江戸間6畳とか本間6畳とかしっかりした日本家屋の寸法では作られていないんだ。

むしろ、旅館などのほうがその辺はしっかり作られていて、家具や内装装飾などが決められた寸法のものを使うこともあって、襖や障子の大きさなども日本家屋の規格寸法で作ることが多い。

そのため、この特売品シリーズはそういうところ向けの生産ラインで作っているシリーズというわけです。

 

f:id:omakase_factory:20180608064238j:plain

f:id:omakase_factory:20180608064248j:plain

f:id:omakase_factory:20180608064258j:plain

 

サイズが合えばお買い得だと思う、それと縁の種類だね。

先にも書いたけど、このシリーズではサイズオーダーができない。

すでに専用の織機を充てがって常時作れるようにしているから、もう縁を取り替えたり、い草の種類を取り替えたりできないのね、それをしようとするととんでもなく手間が掛かってしまうわけだ。

 

特売品シリーズ 上敷き ランク7 江戸間 本間

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-s-006a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。