神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

同じ神前幕 紋も違う 房も違う 質感も違う 色も違う 掛けも違う

似ているようで違う神前幕の種類

同じサイズ、同じデザイン、まぁ、こういう場合には価格でしか選びようがないと思うのが普通ですよね、だから、世の中には偽物、擬物などが氾濫するわけだ。

安いものを探す、、、これを否める人はあまりいないと思う。

ただね、やっぱり違うんだよねという話です、同じではないっていうことがあるのでそのご紹介かな。

 

左側が当店の神前幕です、右側がホームセンターで買ってきたものです。

商品名は同じ「 神前幕 巴紋 」、そして、サイズも同じもの。

見てわかるように別物でしょう。

これを同じ物という人はいないんじゃないかな、もし、どちらかを買ってもう一枚追加で買ったらもう片方のものを渡されたら、「 違うものなんですけど 」というはずだ。

まして、横並べで掛けておきたいなんていうことなら尚更だと思う。

生地の質感からして違うから染め抜きの白色も違う色に見える、要するに光の反射の話ね。

f:id:omakase_factory:20180604055700j:plain

どっちが良いとか悪いとかいう話はする気がないので、入手しやすいほうを選べばいいことなんだけど、あちこちの店で買いたがるような場合には注意をしておくほうがいいと思う。

こういう神具に限った話じゃないよね。

これ巴紋だけのことではなく稲荷紋でも同じことだし、無地でも同じことなのね。

 

神前幕はそれほど高いものではないと思うけどさ、洗わないものだから定期的に交換する人たちが多くて、その交換時にあっちの店で買って、こっちの店にしてみて、という買い物方法だとこういう違うものが届けれれてしまうこともあるので、見極めは各人でしておくといいと思います。

おまかせ工房の神前幕は昔から左側の赤房の大きなほうです。

 

京友禅特選 神前幕 巴紋

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3114.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。