神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

均等割で見た目も綺麗に仕上げられる上敷きのサイズオーダー

ゴザの角落しなどがあれば同時にできます

まず勘違いをしている人もいるようだから書いておくと、例えば、8畳のサイズオーダーで作る上敷きござは8畳の上敷きを作ってからサイズを切って合わせるわけではありません、希望する寸法を一から作る。

切って寸法をあわせるのは自宅でできるから補修用ヘリテープを使ってください。

サイズオーダーは等分割された状態で作ります。

 

8畳であれば下の画像のように4枚合わせになる。

この四枚の幅寸法が等分割になる、これがサイズオーダーで作る場合ね。

それとは別に片側、両脇などを切り落として寸法をあわせるのは補修用ヘリテープ。

この説明なら違いがわかってもらえると思う。

 

おまかせ工房のゴザはどのみち一から作るので縁の種類を選んで、い草の品質を選んで作れます。

ただ、即納っていうのができない、一週間は待ってください。

すでに注文をしている人の分から順番に作っていきます。

 

f:id:omakase_factory:20180601061912j:plain

上敷きを作ろうと思うけど部屋の間取りが和室の規格寸法ではないとき、サイズオーダーにしてみようか、それとも補修用ヘリテープで合わせようか、、、折り曲げて敷いちゃえばいいかな、、、とかあれこれ考えてしまうこともあるだろう。

 

ござの折り曲げは厳禁、これは必ずカットして敷いておくほうがいいと思う。

いろいろと都合が悪い、引っかかる、上敷き鋲が抜けやすい、い草が切れる、経糸も切れる・・・とまぁこんな難点が上げられる。

 

規格寸法ならば角部分を切り落として敷きたい場合には補修用ヘリテープを使ったほうがいいかもしれない、サイズオーダーで作る場合には同時にできます。

というのも角落しだけでもサイズオーダーの料金になるからさ。

縫い合わせて仕上げられるのはサイズオーダーだけどね。

 

上敷きのサイズオーダー 江戸間八畳の変形 ランク7

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-010.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。