神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

半畳サイズ 一畳サイズ 上敷きござを使ってみよう

起きて半畳寝て一畳 一人分のスペースをしっかり確保できます

一畳サイズの上敷き、半畳サイズの上敷きというのはあまり見かけないかもしれないな、需要が限定的すぎてさ。

家庭の中で一畳を使う場面は寝ござがあるんだけど、寝ござは上敷きで使うい草ではないのでとても柔らかいから湾曲になっても大丈夫ね、だから、普通の上敷きを布団の上に敷いて寝ござとして使うのはやめておきましょう。

となると家庭内ではなかなかお目にかからないってことになる。

半畳サイズはどうだろうか?

という内容の店長ブログです。

 

お寺などではよく使うサイズなので半畳にしても一畳にしてもよく作ります。

家庭だと半畳サイズのほうが使う機会が多いように思う、仏間でも使う、これは法事のときなどに座布団の下に敷いておくのね、とても見栄えがいいんだ、座布団の周囲に縁がきてね。

寺院では坐禅会をするところでも使ってますね、一人一人の空間を取るために半畳敷きを使う、窮屈感がなくなって良い感じ。

 

会席をする場所でも半畳は使うかな、区分け部分がしっかりできるからね、でもかなり広いところじゃないと、、、お一人様半畳のスペースはないはず。

 

f:id:omakase_factory:20180528060344j:plain

和室で習い事をするときに一畳サイズなども使いますね、習字とかさ。

あ~そういうときに一畳や半畳の大きさが便利なのかぁ~となったでしょうかね。

畳を置くわけじゃない、座布団でもない、、、そんな絶妙なニーズ。

 

一畳サイズなどは製作するとき最低枚数があります。

他の6畳などを作るときなら1枚でも作れますが、一畳だけ1枚とかは作れません。

 

半畳サイズ 一畳サイズで作る上敷き 本間ランク9

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-h-004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。