神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

切り落とし部分があれば同時にできます サイズオーダーで作る上敷き

特注寸法であり加工も必要とするゴザも製作可能

角を落としたいということが部屋にある家具などの位置によっては起こるんだけど、柱があったりタンスや家具類があったりする場合だね。

家具などの下に潜り込ませるように敷いていくこともある、ただし、この場合にはタンスをどかさないといけない、そして家具の手前に縁がこない。

家具の手前に縁がくると俄然見た目が綺麗になるからさ、できることならそうしてみてください。

 

ところで、その角にもいろいろな大きさがあるわけだ。

小さなものから、これ・・角っていう? という大きなものまでね。

画像のように家具類があるときには大きな角になる、柱だったら小さな角だ。

 

っで、サイズオーダーで作る場合には、このような加工も同時にできます。

言い方を変えると、日本家屋の寸法であっても角落しなどの加工がある場合にはサイズオーダーになる。

サイズオーダーで作るゴザであれば、等分割になってさらに指定した場所の切り落としもできる、世界に一枚しかない上敷きということね。

 

f:id:omakase_factory:20180522054919j:plain

 

切り落とす部分の大きさはあまり関係がありませんが、寸法次第では既存の縁にちょうど当たってしまうようなことも起こりうるので、まぁ、これはとても稀なことなんだけど、そんなときには事前に連絡をします、できるかできないかね。

斜め切りは普通の上敷きではできないから、そのときには「 自由に切れる上敷き 」を使って各人で加工をしてください、切った場所には「 補修用ヘリテープNo.1 」を忘れずに貼って下さい。

f:id:omakase_factory:20180522054927j:plain

日本家屋の規格寸法で作っておいて、その場で切り落としたいってこともあるし、方法もいろいろなんだけど、このような加工場所があるときには絵でも図面でもなんでもいいので送ってください、FAX、E-mailとかでね、位置がわかればいいです。

言葉で右何センチだの下何センチだのって言われて寸法まで聞いても正しい位置かどうかわかりません。

 

切り落としも同時にできます サイズオーダーで作る上敷き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-022.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。