神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

カッコイイ神棚っていうものがあるんですよね 明治三社シリーズ

神具を置いてもキマる そのままでもキマる

結局、ゴテゴテしていない神棚に回りまわって行き着くということが多いようで、単純明快で品質良しというラインになる。

やはり国産神具というのは素材とかね、エッジとかね、その辺のごだわりは抜きに出ていると思う、装飾だらけで誤魔化してしまうような外国製神棚は豪華に見えるかもしれないけどさ。

かなり昔から作っている明治神殿シリーズ、定番三社の一角をないしている評判がすこぶる良い三社の神棚です。

 

もともとは住宅事情からこのデザインになった経緯があって、神棚の高さ寸法を低くしないと収まらないことがしばしば起こる。

代表的だったのがマンションの梁ですね、天井にボコッと出ているあの梁があるせいで、神棚を設置するときさらに下にきてしまうことがある、そのため神棚自体の高さを変えないといけなくなるけど、小さくはしたくない、、、といういろいろな考え方が交差してしまうときだね。

 

これとは逆に、もっと上に祭っておきたいという場合には、棚板の軸を短くして上に持ち上げるような祭り方をする、神棚の直下が空くわけだ。

いろいろな祭り方があるから、それらに合わせて様々な神棚の種類もある。

ただ、この神棚はやたらとカッコイイと言われる。

通し屋根三社であれば明治シリーズ、屋根違い三社であれば出雲シリーズが同じように高さを低めしてある神棚になります。

 

f:id:omakase_factory:20180418063051j:plain

 

【神具】 明治三社 金具 中型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ33cm 幅65cm 奥22cm

内寸(本社)

高さ28cm 幅39cm 奥4cm

  高さをおさえても内寸は確保してあります。
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州
現在の住宅事情に合わせた高さの低いお宮です。

 

youtu.be

 

定番三社 明治三社 金具 尾州檜 中型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05005596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。