神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

バチッとキメた神棚を祭っておこうかと思う しめ縄付きのガラス箱宮

置いてよし 掛けてよし 明るい神棚のガラス宮

御札をすでに持っている場合にはその御札のサイズから神棚を選ぶこともあって、御札にはいろいろなサイズがあるということを知らないと大きくなってしまう場合が多い。

御札は取り替えて一回り小さくもできるし、神棚が先か御札が先かで考え方も少しは違う。

この神棚の場合、内寸が高さ25cmだから25cmまでの御札ということになる。

いろいろなところの御札があると思うけど、有名なところでは頒布大麻などがちょうどいいかもしれない、神楽大麻などになると納める神棚がなくなって社なしで裸飾りになってしまうこともあるからさ。

 

神具は日本製を使うといいと思うんだけど、外国製の神具もいまでは多く出回っていて、価格面で安い方へ触手が動くのはやむを得ない、しかたがない。

だが、ここはひとつ、、、国産神具でいきましょうよ。

 

f:id:omakase_factory:20180119122725j:plain

【神具】 ガラス箱宮神殿 注連縄付き 大型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ39cm 幅61cm 奥32cm

内寸(本社)

高さ25cm 幅40cm 奥4cm

 
欄間雲彫 左右柵付き の特別バージョン
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
これは吊り下げることもできるタイプのものです。
材料:尾州
お宮の両側はガラス、そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

神棚も祭り方次第で見栄えが全然違ってきて、明るくしておくといいと言われる。

人の集まる場所に飾っておく事が多くて、そういう理由からも何気に明るくしておくと気分もいいかもしれないね。

祭っておくわけだ。

賑やかにしておく人もいるし、適度な賑やかさはあってもいいと思う。

真榊というカラフルで左右に置く五色の神具は、とても雰囲気を明るくしますよ。

セトモノセットなどは色合いが国産と外国産では違うけど、やはり、国産の方がなんとなく綺麗ね、それと型が違うせいか曲線のラインも国産の方がいい線が出てる。

 

f:id:omakase_factory:20180413063622j:plain

youtu.be

 

ガラス箱宮しめ縄付き 欄間雲彫スタイル 大型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06305596217915.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。