神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

豆八足台 檜製 超大型サイズ 幅1尺超えシリーズ

現状では豆八足台 幅1尺5寸 約450mmぐらいまで作れます

豆八足台という実に便利な置台を神棚や祭壇ではよく使うんだけど、多くは幅6寸~8寸もあれば事が足りるわけだ。

しかし、それでは小さすぎるということも稀にあって、これは超大型の豆八足台。

1尺っていうのは約30cmほどだから、狭い神棚の手前などではなかなか置くことがないかもしれないな。

豆八足台も通常版と短足版があって、それは組み合わせて使う人向けに前後に置いて二段式にするときなどに使う。

お供えの見栄えがドーンと良くなるからやってみると面白いかもしれないな。

 

水物を乗せることが多いはず。

水滴が水垢を作ってしまうからね、経験がある人ならわかると思うけど、棚板の上に円形の水垢が黒く残るわけ、それを出来ることなら避けたいってことがある。

それから一段上げてお供え物をすることが多いはずだから、それらを横一列に並べたいときでも使う。

f:id:omakase_factory:20180311080931j:plain

幅60cmぐらいの棚板でも豆八足台1尺超えのサイズを使うこともある。

大きくなると高さも少し増すから、短足型でもいいこともある。

ここら辺の話になるとケース・バイ・ケースだね、人それぞれだ。

 

超大型の豆八足台の話があれば、超小型もあるだろう?と思うかもしれない。

あります・・・しかし、小さなものは特殊だから商品ページは作ってません。

例えば7cm角の豆八足台とかね、正方形だ。

 

 

幅1尺5寸 約45cm 豆八足台 檜製

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3065.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。