神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

高さ低めの通し屋根神殿 明治三社 中型サイズの祭り例

通常サイズの神棚より12cmほど低めに作ってあります

おまかせ工房の明治神殿シリーズは高さを低めに作っていて、そのため狭い場所でも納めることができるし、棚板の高さを上にもってくることもできるから、梁が出ているような場所でもいいのではないだろうか。

というより、そのスタイルが横長になるので実際の神殿様式に近いかもしれない。

 

神具を置く際には極小サイズが良いと思う、神棚のサイズとしては極小サイズ、小サイズ、場合によっては中サイズでもいいんだけど、全体のバランスから考えて極小神具セットを使ってみました。

真榊を置いているからその辺のバランスも考慮している、このぐらいの高さがとても綺麗に映えます。

手前味噌になるんだけど、神棚が良いから何を置いても様になる。

 

今回使った国産神具は【雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット
雲水彫神鏡1.5寸 高さ約9cm
真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
かがり火高さ約6cm
セトモノセットB(豆)
豆八足台6寸

f:id:omakase_factory:20180216061357j:plain

【神具】 明治神殿三社 金具 中型 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ33cm 幅65cm 奥22cm

内寸(本社)

高さ28cm 幅39cm 奥4cm

 
 
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州
現在の住宅事情に合わせた高さの低いお宮です。

 

youtu.be

 

国産神具 雲水彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

尾州桧で作る神棚 明治三社 金具扉 中型サイズ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05005596217918.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。