神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

上敷き10畳を超える15畳相当までのサイズはサイズオーダーになります

い草上敷きで作る大きなゴザ 12畳~15畳相当まで

今時の住宅で12畳の部屋があるなんて滅多にないんだけど、6畳間がつながっているのではなくて、そのまんま12畳になっている部屋だね。

10畳間だって珍しくなってきた昨今だ、12畳、15畳などは屋敷のような家に感じるかもしれない。

量販店に言ったら12畳がないだよな、と言われたことがあって、そりゃないです。

どこにも作り置きでそんな間取りは作って置いておくことはない、まして、たくさん売らないとならない量販店では置くわけがないですね。

10畳だって滅多に出ない寸法になってきた、でかすぎるんだよな。

 

今回はそのデカイ上敷きの話。

おまかせ工房では15畳ぐらいまでであれば一枚物の上敷きとして作っているんだけど、稀に18畳ぐらいの大きさを言われることがある、この場合には製作しない。

18畳、20畳となると運搬する運送会社の人は体力があるからいけるけど、家に着いたらそこからが大変ね、それと経糸の関係で大きくなると糸に力が加わりすぎるから切れやすくなる。

まぁ、15畳までにしておきましょう。

 

f:id:omakase_factory:20140314103522j:plain

12畳や15畳相当のサイズは少なくなってきたけど、それでもちょいちょい作ります。

昔の家、お寺、旅館などが多いんだけどさ。

12畳~のサイズは全てサイズオーダーになります、規格寸法ではありません。

特注寸法の料金も一畳あたりの計算は変わらないから、そのまま掛けてくれれば金額がでる、至って単純明快ね。

 

しかし、これと言ったものを置いていない12畳の部屋って広いよね、ここを独り占めで使えたらいろいろなことができる。

い草を新しいものに取り替えた時に大の字になってみるのもいいだろう。

普段は寝室ではないけどしばらく寝室として使ってみるとかね、い草の香りで安眠ぐっすり寝られます。

 

江戸間・五八間 十畳サイズのサイズオーダーで作る上敷きござ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/goza-order-014.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。