神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

大黒宮一社 尾州桧の祭り例 恵比寿様 大黒様などが主流

七福神を祀るならコレ 大黒宮一社 尾州桧バージョン

このスタイルの神棚はいろいろなところで作られていると思う、それぞれ製作現場で違うんだけどその違いは見れば一発でわかるぐらい違いがある、ピンキリの世界。

大黒恵比寿が主流になるんじゃないかなと思っているんだけど、何を祀ってもOKです。

そのとき神具をどうしよう?使うのかな?いらないのかな?と考えている場合には参考にしてほしいわけです。

 

ここまで祭る必要もあるようなないような気もしているんだけど、賑やかなほうが良いし、明るいほうが良いし、だからってチンドン屋でも困るし、サッパリステキっていう感じでまとめてあります。

七福神がらみ場合には縁起に縁起を担ぎたいから、今回は「竜」の神鏡を使ってみた。

 

今回作った国産神具は【竜彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット
竜彫神鏡1.5寸 高さ約9.3cm
真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
かがり火高さ約6cm
セトモノセットB(豆)
豆八足台6寸

f:id:omakase_factory:20180205084130j:plain

【神具】大黒宮一社 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ32cm 幅34cm 奥17cm

内寸

高さ23cm 幅18cm 奥8cm

 
 大黒様、恵比寿様など七福神で人気があります
備考
内寸とは中心扉の内側、すなわち御札などを入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

 

youtu.be

 

 

竜彫神鏡1.5寸と神具一式極小セット 国産神具

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-004.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

恵比寿宮 大黒宮などに使う一社 大黒恵比寿宮 尾州

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00805596217912.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。