神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

船舶で使う神棚でもある木箱タイプの御札入れ 壁掛け可能

御札舎本一社 御札・神鏡・御幣・金幣芯などを入れることが多い

神棚って家の中だけじゃなくて船の中にあることがあって、まぁ、こちらの場合には見る機会もかなり減ると思う、漁船の大小に限らず、軍艦の中にも神棚はある。

軍艦の場合には・・・と話を進めてもいいんだけど、軍艦などは入ることもないし縁遠い人たちのほうが多いよね、船舶だって同じ、さらに所有しているとなるともっと少ない。

 

船舶の中に神棚を付けておきたい場合にオススメの神棚がある。

これも稀なケースの話になるけど、漁船などは揺れるから固定しておきたい、さらに万一落下したときでもいいように木箱スタイルが好まれる。

あとはしっかり固定するだけの話で、揺れても扉が開くことはないだろう。

 

家庭であれば後ろ側に吊り下げ金具を付けておくから虫ピン2本あれば目立たないように綺麗に壁掛けすることもできる。

でも、この御札舎本一社シリーズはそのまま置いておく人たちも多いかな。

一見すると神棚らしくない、意識をしないで見る人達であれば木箱にしか見えないと思う。

 

f:id:omakase_factory:20180204074207j:plain

とてもシンプルに祭っておくことができます、しかも、明るい。

この中に御札を入れるだけのこともあれば、神鏡、金幣芯などを入れることもある。

 

家庭のみならず店舗でも使われることがあって、厨房などでは火の神様を入れておくことがあるよね、油まみれになるのは外側だけだら扉付きの神棚をよく使う。

それと見た目として神棚っぽくないから不特定多数の人たちが集まる場所でも使われる、それが集会場などでもそうだし、店舗でもそうなるよね。

壁掛けしたい場合には「吊り下げ金具希望」を選んでくれれば小さなものを取り付けておきます。

 

御札舎本一社 尾州桧 御札・神鏡・御幣・金幣芯などを入れることが多いです

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana05420559621791.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。