神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

この時期ならプランター栽培の霜対策かな 透明ラップの使い方

業務用梱包材を趣味の農業や園芸で使ってみよう

真冬になると作物が育たなくて成長の楽しみもなくなってしまう、でも、雪国だと屋上農園すらできない地域もあるわけで、雪の降らない地域に住んでいるとピンとこないかもしれないな。

外の水道管が凍って水が出てこない日があるけど、土も凍っている。

よく、霜が降りると甘くなる、という人もいるけど、甘くなっても収穫できないで紅葉してしまう作物も多くなる。

そこで霜対策というか簡易ビニールハウスというか、そういうものを作っておくことができれば安上がりな趣味レベルの農園が楽しめる、プランター農園だ。

f:id:omakase_factory:20160315082128j:plain

台風対策にもなるんだけど、ひとまとめで作業が終わるといいんだよね。

ブルーシートのようなものをかぶせても風が強いと舞ってしまうから、どうしても固めておきたいわけだ。

一過性の台風であれば穴あけ不要だろう、冬場の霜対策なら水やり穴を開ける。

これを即席ビニールハウスのようなものを作るなら、園芸棒を挿して巻いていく。

工夫次第であれこれ使える梱包材です。

f:id:omakase_factory:20180131064126j:plain

でも、実際には荷崩れ防止のための業務用梱包材なんだ。

ダンボールに巻けば防水ダンボールになったりさ。

タイヤを巻いたり、サビ防止のためのホコリ対策であったりと、家庭に一本あると便利ね。

 

業務用梱包材を趣味の農業や園芸で使ってみよう

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/packing015.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。