神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神棚の階段前や最前列に似合う大きな神鏡 3寸サイズの上彫神鏡

神棚の扉前に置く場合には神鏡の横幅を気にかけてください

置き場所によってその大きさを変えると見栄えがよくなると思うから、神鏡の場合には神棚の扉の前なのか、階段の前なのか、それとも最前列にするのか、金幣芯と同時に配置するのかって部分は事前に決めておくといいと思う。

祖霊舎など大型祭壇の場合にはほぼ一箇所に固定されているから気にしない人が多いかな、それに神鏡も比較的大きなものを使う。

 

神鏡もピンキリなんだけど、以前に「鏡」ではないんですね、と言われたことがある。

「鏡=ミラー=ガラスの鏡」だと思っていたらしい。

ガラスの鏡というものは基本的に神鏡では使わない、使ってはいけないとかいうことではないんだけど、ガラスの鏡は近代製品なのね。

青銅が本格的なんだけどそれだと高価すぎておいそれと使えるもんじゃないわけだ。

プラスチックにメッキをした鏡もあれば、ニッケルの鏡もあれば、クロームの鏡もある、他にもいろいろある。

ニッケル、クロームあたりが使いやすくて扱いやすいと思う。

2.5寸までがニッケルで、3寸サイズ以上はクロームになります。

 

f:id:omakase_factory:20180110071941j:plain

台座が何種類があるけど、よ~くみるとそれなりに意味がある。

太陽の昇る場所というか、情景というか、まぁ、イメージだね。

草木、山合い、樹木の木漏れ日、雲の谷間、せせらぎ・・・・言われてみれば気づくかもしれない。

雲形神鏡だけは神道のほうで一番使われる神鏡、祭壇などを持っている場合には雲形神鏡にすることが多いし、そのため大型のものも用意をしています。

 

youtu.be

神鏡は節目や気分や年単位で取り替える人が目立ちます、神棚で使うととても印象が変わりますね、目立つし。

 

神棚の最前列に置くことが多い3寸サイズの神鏡 上彫神鏡3寸

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3299.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。