神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

神鏡サイズを2寸にした大型のガラス箱宮神殿三社の祭り例

空きすぎず狭すぎず 神具を綺麗に魅せる祭り例

箱型の神棚の場合には神具についてはワンサイズ小さなものを使ったほうが綺麗に祭れると思うんだけど、セトモノセットを基準に考えるととても簡単です。

今回は「セトモノセットB小」という小型サイズ向けの新撰セットなんだけど、箱宮で幅が60cmサイズになるととても大きな部類に入る、つまり、大型かな。

そこでセトモノセットB大を使うとこれは神具が大きすぎるし、セトモノセットB中でも同じ、ここはひとつ、セトモノセットB小またはセトモノセットB豆でいきましょう。

 

ということを言葉ではなかなか伝わらないと思うから、祭り例シリーズを店長ブログでやってます。

過去に極小神具一式セットを使った例をやったんだけど、極小神具ではなくワンサイズ大きくした神具セットを使った例。

 

上彫神鏡2寸と神具一式セット
上彫神鏡2寸 高さ約11.2cm
真榊 丸台 豆:木製木軸台仕様 高さ32cm
かがり火高さ約7.5cm
セトモノセットB小
豆八足台7寸

 

f:id:omakase_factory:20171211060412j:plain

ガラス箱宮20号三社 神棚

---詳しい紹介---
外寸

高さ41cm 幅61cm 奥32cm

内寸(本社)

高さ25cm 幅40cm 奥4cm

 
 20号とは神棚の横幅が2尺相当の大きさを指しています。
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
両サイドはガラス面 前面は引きガラス
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

 

f:id:omakase_factory:20171211062011j:plain

上記が今回の神具セットを使った祭り例、下記が前回紹介した極小神具セットを使った例。

これ以上小さな神具はないし、これ以上大きな神具は不向きだと思うから、こちらのどちらかの大きさの神具が合うということになるわけだ。

f:id:omakase_factory:20171211062021j:plain

神具は全部が全部必要になるわけでもないんだけど、こういう神具一式セットはとても便利だからフルセットに近い形で販売をしています、おまかせ工房の神具は国産神具だから色目も良いと思います。

youtu.be

 

定番三社 すだれ付きの特製仕様 ガラス箱宮20号三社 幅2尺相当

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana01005596217918pro.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

上彫神鏡2寸と神具一式セット 小型・中型サイズ向けの国産神具

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-006.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。