神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

い草上敷きの年内仕上がり、年内配達は15日の午前中の注文分まで

サイズオーダー、規格寸法、自由に切れる上敷き

ちょうど来週で締め切りをするので直前告知のような内容です。

い草上敷きの年内仕上がりを希望する人たちが増える時期で、今年は15日の金曜日午前中までの注文で締め切ります、それ以降の注文については仕上りが1月の中旬頃になります。

あちらこちらにこのことを記載してみてもしょうがないので、店長ブログでのお知らせでとどまると思いますが、締め切り以降の注文については念のため年内仕上りが無理の旨の連絡を入れます。

 

おまかせ工房のい草上敷きは日本家屋の規格寸法のものも、サイズオーダーで作るものもセミオーダーメイドのような仕様になっているので、縁の種類、サイズ、品質が皆違っています。

そのため次から次へと作ることはできません、さらに、既に作ってあるものを加工して作るものでもありませんので、一枚ごと作るってことですね。

 

急いでいるんだ、どうしても年内までなんだ、という場合にはホームセンターに行って購入されるか、すぐに出せる店を探すかしてください。

 

f:id:omakase_factory:20171208064911j:plain

 

上敷きの補修用ヘリテープであれば随時出荷をしています。

他店で急いで購入してみたけど寸法が合わなくてカットして寸法直しをしたいときには便利です。

 

どうして「年内までに」という条件が付く時期なのか・・・・もうわかると思います。

新年を迎えるにあたり古びたい草ではちょっとね。。。ということ。

 

特に神棚のある和室の場合には新年を節目に畳替えをすることもあるし、上敷きを取り替えることも機会として多いんですね、い草と神道って関係あるからさ。

ただ、畳替えだとかなり金額がはるので上敷きの取り替えで済ますわけだ。

 

い草上敷き 江戸間六畳

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-s-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。