神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

真榊の台と軸 木製にしたい そんなとき交換できる台軸セット

プラスティック製の真榊から木製の真榊にチェンジ

「真榊」という言葉だけで検索をして序列化されると上位にくるのはプラスティック製の真榊であることが多いんだけど、木を見て森を見ずになりがち。

そのまま知らなければそれはそれで終始するんだろうけど、しばらく経って神具に興味がわいてきたとき木製の真榊もあることを知るのね、そのとき木製に交換したなって思ったら使ってみるセットです。

おまかせ工房の真榊はどのサイズも木製台軸なので交換する必要はないけど、手持ちの真榊がプラスティック製の台軸だったら、、、という場合だけだね。

 

一番小さな真榊がプラスティックであることが多いようだ。

それと真榊にはサイズがいくつかあるんだけど、それぞれに付属している部品の大きさが違うから、切ればいいっていうものじゃない。

サイズに合わせたサイズで作られている。

 

例えば、一番小さな真榊をさらに短くしたいときには軸を切断して高さを変えることも可能なんだけど、ワンサイズ大きなものをワンサイズ小さなものにしたときには部品も小さくしないとアンバランスになる。

そんなことをするのであれば初めからワンサイズ小さなものを選んでください。

 

f:id:omakase_factory:20171110063747j:plain

 

やっぱり神前や神棚周辺にはプラスティックより木製が合うと思う。

既にプラスティックの真榊を飾っていて、あ~木製にしたいなぁ~と思ったら交換してみてください。

 

f:id:omakase_factory:20171110063755j:plain

 

真榊の台軸がプラスティックのとき木製に交換できるセット

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3401001.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。