神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

こんなことなら最初から使っていれば良かったと思うバスマット

ヒートショックに効果的 滑りづらく痛くなく冷たくないマット

まず先に伝えておきたいこととして、若者や現役世代には余り関係がないかもしれないってことです、つまり、年齢で左右されやすい事柄が含まれるからピンとこないかもしれない。

足の裏が滑るってわけわからない、手が滑るんじゃなくて足の裏が滑る。

外に出れば靴を履いている、部屋の中でもスリッパを履く、靴下だって履いている。

足の裏が滑る・・・・なにそれ? どこで?・・・・・それは浴室。

 

高齢者世帯だと浴室で転倒することがしばしばあって、濡れ場だとツルツル滑ってしまうんだよね、踏ん張りも効かなくなる。

そこでバスマットを敷いている家庭はそういう経験があると同時に、もうひとつの危険、それはヒートショックだね、近年よく言われているようだけど冷たさが足の裏から心臓めがけてビビビと飛んでくるから危ないよっていう話。

冬の浴室などはその典型例でタイル張りの浴室は寒いし冷たい。

 

でもバスマットにもいろいろあって、これは業務用バスマット、主に介護施設向け。

マットと底の間に水滴があるとバスマットって滑りやすいわけだ、キュッキュッと音がするけど踏めば止まる。

このバスマットはポリプロピレンの派生品として作っているもので、中敷きに炭の微粉末を加えたりしていると同時にEVAフィルムという濡れ場で滑りづらくなるものを底敷きに使っていることもあって、滑りづらいマットです。

f:id:omakase_factory:20171031061507j:plain

カカトを打つ、ヒザを打つ、くるぶしを打つ、、、という具合に角や出っ張っている部分って打ち身になりやすい。

入浴時にベタッとマットに座れるのも利点だと思う、それなりの堅さと弾力がある。

これは介護施設で座らせて洗体することがあるから実用的な部分ね、大判サイズなら足を伸ばせていられる。

浴室だけではなくてリビングでも使えるし玄関マットとしても使えます。

 

中判サイズ、大判サイズ、トイレサイズがあります

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/sumimat002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。