神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

箱宮神殿はひとつの空間を創りやすい 箱型神棚の祭り方の参考例

代表的な神具を一通り並べたときの配置例

箱型の神棚は内部に神具を置くことになるから小さな神具を選んでおけばぴったり。

引き出しを使うことあるんだけど、それは常時ではなくて臨時のとき。

ただ、榊立てだけは引き出しに置くこともあるし、また、あえて榊立てを置かないこともあるよね、真榊を左右に配置しておけばいいのかもしれない。

箱宮の中に榊を生けるときには小さく剪定してから入れないと葉が広がりすぎて覆い隠されてしまうこともあるから、そこら辺は調整してみてね。

 

使った神具一式セット

雲水彫神鏡1.5寸 高さ約9cm
真榊 丸台 小豆:木製木軸台仕様 高さ24cm
かがり火高さ約6cm
セトモノセット(豆)
豆八足台6寸

 

セトモノ類の配置などは個人個人違うし、豆八足台の上に何を置くのかもいろいろ。

まぁ、あれこれ書くより、こんな感じでみんな入る、ということを示せれば神棚の祭り方で思案中の人にはいいかと思う。

 

f:id:omakase_factory:20171009073650j:plain

 

【神具】ガラス箱宮神殿(注連縄付き)(中)吊下式(神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ39cm 幅54cm 奥32cm

内寸(本社)

高さ25cm 幅34cm 奥4cm

 
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。これは吊り下げることもできるタイプのものです。
材料:尾州

お宮の両側はガラス、そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

youtu.be

この状態で壁に掛けられるし、何かの台の上に置いてもいい、それが箱型の神棚の扱いやすいところかもしれない。

ローソクは飾りって感じかな、今、実際に灯明する人たちはかなり減っているから、挿しっぱなしのまま飾っておけばいいんだ。

 

国産神具 極小神具一式セット 雲水彫神鏡1.5寸

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana-micro-003.html

store.shopping.yahoo.co.jp

定番三社 ガラス箱宮神殿しめなわ付き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06305596217914.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。