神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

モダンデザインの神棚 明るく祭れるガラスケース入りの神殿

小型のガラスケース入り箱宮神殿でも神具はいろいろ置けます

置いてよし掛けてよしのガラス箱宮シリーズの神棚なんだけど、その中で一番小さなシリーズとして「12号」がある、幅1尺2寸という表記です。

神棚を祭るとき神具を使わない人たちも増えてきて、おまかせ工房ではほとんど神棚セットというものを設けていません。

せっかくだし、国産神具を使ったほうがいいと思うし、国産だと外国産より少し高いけどね、必要なものを選べばいいだけの話だ。

 

12号サイズって神棚としては小さいという言い方でいいと思うんだよね。

コンパクトサイズの神棚でも神具を選んでこのぐらいの祭り方が出来ますよという参考例を下の画像で紹介しておきます。

 

f:id:omakase_factory:20170911071704j:plain

【神具】ガラス箱宮12号(神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ39cm 幅37cm 奥32cm

内寸(本社)

高さ25cm 幅12cm 奥4cm

 
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。

両サイドはガラス面 前面は観音開きガラス
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

神前房の色が二種類ありますのでご指定ください。(青色と赤色)
特に指定が無い場合には青色の房となります。

神前房とは御簾の前に垂れている二個の房(ボンボン)のことです。

f:id:omakase_factory:20170911071711j:plain

この例で使った国産神具。

雲水彫神鏡1.5寸、豆八足台6寸、セトモノセットB豆、真榊小豆木製台軸仕様。

なお、榊立てについては内部に置かずに引き出しに置く方がいいと思います。

また、真榊を使っているので神棚ではスペースや取り替え頻度の関係で榊立てを使わないこともあります。

 

幅1尺2寸 12号神殿のガラスケース入り箱宮 すだれ付き

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana01005596217915.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。