神棚 上敷き 簾の専門店 おまかせ工房 ブログ

おまかせ工房のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

正面に立ったときだけ見える神棚 伝統工芸士の作品

スリット状にしてある珍しい札差し さらに仕上げが美しい

おそらくスリット状にしてあるものの中に神札を入れるというのは今まで作られていないようにも思うんだけど、真似されているものが出てきかな、デザインとしてはシンプルだよね、でも発想としては斬新だ。

御札をみるとき正面に立ったときだけ見える。

っていうのを文字で書いてもよくわからないと思うからYoutubeで動画をアップロードしてあります。

 

自分で作れてしまうほど単純に見えるはず。

平べったい板と角棒。

作れると思う人なら作れるはず、でも、仕上げまでは真似できないと思う。

切り角、切断面、研磨などがそうとうテクニカルね。

とても綺麗なんです、美しさを感じる仕上げ。

 

f:id:omakase_factory:20170907063939j:plain

【神具】お札立て (神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ32cm 幅14cm 奥6.5cm

内寸(本社)

高さ28cm 幅9cm 奥1.5cm

 
備考
内寸(本社)とは御札を入れる空間を指します。


おまかせ工房では昔ながらの寸法、そして規格で作った神棚類を販売していますが、このお札立ては創作神具になります。そして、この御札立てにはコンセプトがあります。

製作をする段階で「神具に見えずに神具である」という概念、そして「シンプルであること

この二つの思惑を兼ねた新しい神棚になります。
横から見ていくと箱のように見え、次第に正面に近づくとお札が見える。

その見え方も浮かんだように見えるように縦一本の細隙(さいげき・スリット)を12本施し、繊細にして淡麗に仕上げてあります。

破魔矢を掛けられるようにリングがあります。
壁に掛けても置いても使えます。

素材:選び抜いた檜葉材

伝統工芸士 山下学(第506829号)氏の作品です
類似品にご注意下さい。

 

youtu.be

 

 

独特の世界観 伝統工芸士の作る札差し神棚

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidanaofuda.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。