神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

御霊代 みたましろ  錦覆付 檜角型 操出型 御剣型御幣付 御剣型 御幣

穴は魂の通り道 上の刻みは道筋 檜角型の御霊・霊璽

御霊代(みたましろ)と読むんだけど、御霊だけはいろいろな使われ方をして、御剣型御幣付と御幣の二種類は神棚でも使うことがあるし、単体で祀っておくこともある。

錦覆付 檜角型 操出型 御剣型の4種類は神道のほうかな。

いずれにしろ霊璽です、「れいじ」と読む、かなり難解な漢字。

その中から檜角型のご紹介。

 

穴が空いているのがわかると思うけど、これは魂の通り道。

空気の入れ替えと思っている人もいたけど、あながち間違っているわけでもないけどそうではない、その穴の上に刻みを入れてある理由を知れば、これが魂の通り道だってことがわかる、上の刻みは道筋。

スゥ~と上に抜けるように通り道を加えてあるから、道筋はキズじゃない。

 

f:id:omakase_factory:20170829071122j:plain

文字入れはできるか?と聞かれるんだけど、それは神職の仕事ね。

 

位牌なんかだと文字入れサービスとか言って機械で書いていくんだけど、機械で文字書きってどんなものだろうか、それと、塔婆なども機械で書いていくお寺があるそうだね、仏教のほうが人数も桁違いに多いし機械化が進んでいるのかな。

 

国産御霊を使おう 霊璽・御霊

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/mitama007.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。