神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

御神体 像 物体のような形になったものを祀る神棚

物体を祀りたいとき最適 尾州桧の大黒宮

祀っておきたいもののほとんどが御札のような形になっていることが多いと思いますが、箱型であったり、像のようなものであったりすることもありますね。

物体形式だと普通の神棚では入らないことが多くて、奥行きがないと無理ってことが多いんですけど、なかなかそういう都合のいい神棚がありません。

お!これなら入るぞ・・・と思っても、今度は全体が大きすぎる、でかすぎるということになる。

 

収める部分が広く作られているものを探している。。。。

この場合、御霊舎を使うのも方法のひとつ、そして今回紹介している大黒宮を使うのも方法のひとつ。

さほど大きくなく内寸がある程度確保されて、素材良しという位置付けかな。

 

いろいろな大黒宮があるようです。

おまかせ工房では上品シリーズとして作っている尾州桧バージョンのみの製作になります。

 

f:id:omakase_factory:20140108122614j:plain

【神具】大黒宮神殿(神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ32cm 幅34cm 奥17cm

内寸(本社)

高さ23cm 幅18cm 奥8cm

 
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。同じく末社とは三社以上の時の左右の扉内の空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。
材料:尾州

 

youtu.be

 

 

 

御神体をそのまま祀っておく 大黒宮神殿一社 尾州桧バージョン

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana00805596217912.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。