神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ゴザの折り曲げや寸法の直しを可能にする上敷きのヘリテープ

こりゃ便利だ 自分でできる上敷きのサイズ変更

折り曲げているということは大きかった、長かったということなんでしょう、そこで、経験的に隅の方で折り曲げて、折り込んで敷いている家庭が多いのではないでようかね。

襖の溝側で折り曲げてしまっていると良くないからそれはすぐに切るなり、場所を変えるなりしておくほうがいいと思います。

引っかかるし、鋲は抜けるし。(画像の位置を参照)

 

どの道、大きくても長くてもゴザは切って長さを合わせておくほうがいい。

サイズオーダーで作ればそういう作業はいらないし、四畳半、六畳のように三分割されていても、八畳のように四分割されていても等分割で作れますが、すでに手元にある場合には片側だけ切り落とす、両端を切り落とすなどで見栄えも少し考慮しつつカットする。

 

おまかせ工房で作っている補修修繕専用品です。

届いて即作業ができるところまで上敷きの縁を加工してあるから、中央のポジションも間違えることがない、、、ってこういうのはやってみないと何のことだかわからないかもしれないけど、面倒な意識を感じさせないぐらいまで上敷きの縁を作ってあります。

さらに縫い合わせてあるように見えるために、縁の両端も折り済みね、これが両端切りっぱなしの縁を使うとダメね。

 

f:id:omakase_factory:20170807073845j:plain

 

おまかせ工房で作っている上敷きの縁に完全対応しているけど、5種類だけです。

以前、コレ以外のものがあるか?と聞かれたっけな、コレ以外はないです。

すでに手元にある上敷きと違くても、目立たない場所であれば、似たものを使ってください、色で選ぶも良いでしょうし柄で選ぶのもいいでしょう。

 

f:id:omakase_factory:20170807073854j:plain

 

Youtubeに作業の仕方をアップロードしてあります。

参考になると思うので、いったいどうやるんだ?と思ったら、見ておくといいでしょう。

 

youtu.be

 

ござを切ったら貼る サイズ変更や折り曲げ修正ができます

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。