神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

ござを折り曲げているならカットして縁を付けておこう

両端折り済み 中央折り済み 後は貼るだけ ヘリテープ

画像のような状態だったら引っかかって鋲が抜けると大変なことになるから、あ!うちもそうなっていると思ったらすぐに直した方がいいと思う。

それに表からは見えないんだけど中に糸が通っていて、折り曲げた部分を踏んでいてその糸が切れてしまうとイグサがバラバラになってしまう、そうなったらもう収集がつきません。 

上敷きは切れる、切れるけど専用の補修用へりが手元に無いときにはしてはダメ。

修理修繕は簡単ですよ、Youtubeの動画も参考にしてみてください。

 

おまかせ工房オリジナル品で縫い合わせているように見えるように上敷き縁の両端は折り済みです、さらに挟むように貼れる、これは中央もさらに折ってあるから。

中央も折ってないと手間が増えて、貼りづらいんだよね、だからその面倒な部分が起きないように中央折り済みなわけです。

 

5種類あって、言い方を変えると5種類以外はない。

全部、おまかせ工房の上敷きで使っている縁と同一なものなので、自分で上敷きのサイズ変更をしておきたいときも使える。

 

f:id:omakase_factory:20170717075944j:plain

f:id:omakase_factory:20170717075954j:plain

最後に手持ちの鋲を打ち込んで完成。

まぁ、動画のように手際よくなくてもゆっくりやればいいのさ。 

youtu.be

 

両端折り済み 中央折り済み 後は貼るだけ ヘリテープ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/heri-005.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。