神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

生榊の変わりに真榊を置く人たちが増えてきた

木製台軸仕様の真榊小豆と豆八足台7寸サイズの組み合わせ

神具ってそうそう交換するようなものがないんだけど、水の交換などは費用的にも気にならないはず、でも榊の交換って・・・いかがでしょうか?

造花であればこれも交換はほぼしませんね。

生榊、、、、これが初めのうちは気にせず交換するんですけど、何年も経ってきたり、近所の花屋がなくなってしまったりすると生榊をやめようかなと思うときがある。

職業でする人たちと同じことをしていてもという気分になることもある。

わかっちゃいるけど・・・・という状態ですね。

そんな時、真榊を置いてみたらいかがでしょうか?

 

知らない人は全く知らない、見たことすら聞いたことすらないってこともある。

ところが神社の本殿を見渡してみると左右に大きな五色絹の垂れ幕のようなものがあるんですけど、それが真榊という神具。

その小型バーションがこれです。

軸と台がプラスチック製もあれば木製もあるようですが、おまかせ工房は木製バーションです。

 

f:id:omakase_factory:20141102135729j:plain

 

意外と真榊がないとき豆八足台もないことが多くて、おまかせ工房でも真榊と豆八足台を一緒に選んでくる人たちがいて、神具セットというもので紹介をしています。

そのため、、、木彫り雲「桧」の無料サービスを実施している。

神具セットのジャンルのものは全て対象です。

 

f:id:omakase_factory:20170714061544j:plain

プラスチックの方が安いようですけど、木製の方がいいんじゃないでしょうかね。

 

木製台軸仕様の真榊小豆と豆八足台7寸サイズの組み合わせ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/masakakai-set-002.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。