神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

横に長い三宝 長三宝・長膳を使ってみよう

どうせなら良い神具で揃えたい

ホームセンターなどに置いてある神具からみると専門店向けの神具は値段は倍以上、いやそれ以上するんだけど、個人的には専門店向けの良い神具を使ってみるほうを薦めていて、姿形は似ていても全くの別物です。

卸業者などもどこをメインに卸しているのかによって、自ずと扱うものが違う。

製造するほうも同じ。

 

桧ってとてもヤケ(焼け)やすいもんだから、棚に陳列させているだけで変色してしまうのね。

おまかせ工房では空調を効かせた暗い場所で保管をしていて、まぁ、寝かしているとでもいうのかな、管理としてはそれが神具の正しい保管方法です。

 

ところで三宝(三方)は知っている、でも長三宝(長膳)は知らない人もいる。

豆八足台にしようか長三宝にしようか迷うときがある。

まぁ、セトモノなどの新撰類のみならずなんでも乗せる、お盆だからさ。

 

もしサンマなどの細長い魚を乗せたいときにはアルミホイルを使えばOKです。
丸い鯛などの場合には三宝を使います、これは「にらみ鯛」ではお馴染みね。

 

f:id:omakase_factory:20170702074726j:plain

 

綺麗でしょ?だって良い部材を使うからとても綺麗なのね。

こういう神具も外国製が増えてきて、安いんだけど見た目が悪いからそれほどビックリするほど変わる金額ではないと思うから、日本製の素材を使ったものの方がいいんじゃないかな。

 

youtu.be

 

三宝(長膳)一尺 桧 上品

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana3040.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。