神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

曲線以外ならOKかな 縦横斜めに切れるござ

斜め切りができる上敷きござはコレだけ

まず曲線でも切れる、円形とかね、切れることは切れるんだけど縁を付けることができないから曲線はしないほうがいいでしょう。

切った部分には補修用縁テープを付けないとまずい。

誰も触らない、誰も踏まない、家具を置いてしまうなどの場所であれば縁を付けずにそのままの状態でもなんとかなるけど、おまかせ工房では縁を付けてくれ、、、と推奨しています。

やっぱりモチが違うし、縁があるのが上敷きの大前提だからさ。

切ったら貼ってください。

 

斜め切りっていうのは歪な部屋のときだね、普通は正方形、長方形の部屋がほとんどなんだけど、時として斜めの部分がある部屋があるんだ。

普通の上敷きでは斜め切りはできません。

サイズオーダーだろうがなんだろうが上敷きの斜め切りが入った場合には、自由に切れる上敷き一択。

 

くり抜き状態なんかもできる。

この場合には掘りコタツ、囲炉裏なんかが部屋にあるときだね。

上から被したいときだ。

 

くり抜いた部分にも縁を付ければ小さなござの出来上がりということでもある。

 

f:id:omakase_factory:20170629063152j:plain

実はもうひとつ大きな使い道があって、それがフローリングの上に使うゴザ。

フローリング?と思うかもしれないな。

多くは綿カーペットとかじゃないかな、緞通、絨毯、シャギー、、、まぁいろいろあるけど、そこでイグサ上敷きを使うなんか、、、だって和室で使うんだろ?と言われそう。

 

しかし、この裏張り加工をしているので床の上で使う人もいるんですよ。

フローリングの上に普通の上敷きを敷くと滑りやすい、薄すぎるんだけど、これだと使えるわけだ。

 

自分で変形にしてみませんか? 自由に切れる上敷き 江戸間八畳

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/uwashiki-c-006a.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。