神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

気になったら自分でしておく 鎮物(しずめもの)

宗教じみたものではありません

新築した人がいたから、鎮物を埋めた?と聞いたら、そんな宗教めいたものはやるわけないって言われたんだけど、鎮物って宗教っていうアレじゃないんだよな。

まぁ、信じるだの信じないだのって話になれば二者択一なんだろうけど、そういう選択肢を作ってしまうと宗教になるのかな。

なんというか、、、行き着くところはお好きにどうぞ、、、っていう着地点。

 

一つは、古墳からも出てきたように大昔からあった行為なんだよね。

だから、伝統という言い方も変だな、継承かな? まぁやっとけ、、、という事。

ぶっちゃけ、神様というものを見た人はいない、同時に土地の神様というものを見た人もいない、そういう見たことがないものに対して何かをするのはバカげていると考えるならしても意味がない。

これは、自分の想いを埋めておくって考えると良い。

 

与えられてきた生き方をしていたら絶対に味わえない瞬間ってあるよね。

やり抜いたっていうかさ、超えたっていうアノ感覚。

だいたい鎮物を埋めておこうなんて考える人は、何かの結果を出した人だね。

いろいろな解釈があるんだけど、結果を残したとき。

家を建てるなんて簡単なことじゃない。

f:id:omakase_factory:20170618175117j:plain

っで、そういう時以外にも、個人的に鎮物ってなんだろうね?ということを知ったら、自発的に埋めておこうかってことになる。

変なものでも、いかがわしいものでもないです、人の想いを形にした一種。

だから、個人で埋める人が増えています。

 

これで十分 中身は桐箱と一緒 鎮め物 真鍮製

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/jichinsai004s.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。