神棚 上敷き 簾の専門店 Yahoo!ストア おまかせ工房

おまかせ工房店長のブログ 商品をわかりやすく説明しています。

シンプルなガラスケース入りの神棚三社

巴紋と雲 陽と見ることもある

おまかせ工房の神棚というのは全般的にシンプルデザインのものが多くて、ゴテゴテしたものはないですね。

こういうシンプルなものを紹介するとき特徴的な部分もない、そのため説明したくても付け加える言葉が見当たらないこともあって、シンプル所以の泣き所かもしれない。

 

まぁそれは見た目の形状の話で、素材などの話をすれば良さがわかると思うけど、扉一枚をとってみても柾目の扉にしているわけです。

もし、いろいろな店で神棚を探してるのであれば、余り深く知っておくこともないんだけど板目と柾目の違いは知っておいて損はないと思う。

板目には板目としての話があって、柾目には柾目としての話があって、そういうことまで知ろうとするのは製作現場の人たちだけですから、軽く知っておく程度で十分。

 

巴紋というのがミソで、この意味深い巴紋の魅力はハマる。

きっと多くのところで使われすぎて、そこの場所、その箇所で意味を付け加えていくんでしょうから、巴紋って何?と単純質問されても困ってしまう。

渦だよ、水だよ、陰陽だよ、家紋だよ・・・もっとあっていろいろね。

屋根瓦に付いていることが目立つんだけど、農家の人たちはよく知っているんじゃないかな。

 

f:id:omakase_factory:20170617061743j:plain

【神具】天星箱宮1型神殿(中型)壁掛け(神棚)

---詳しい紹介---
外寸

高さ37cm 幅54cm 奥25cm

内寸(本社)

高さ26cm 幅29cm 奥3cm

 
備考
内寸(本社)とは中心扉の内側、すなわち御札を入れる空間を指します。
本格的な檜(ヒノキ)造りで材料を吟味した高級感ある神殿です。これは吊り下げるタイプのものです。
材料:尾州

お宮の両側はガラス、そして前面は引きガラスを入れられるようになっています。
前面のガラスは付属してあります。
壁に取り付ける場合には、壁に合ったネジなどを2本ご用意してください。

 

youtu.be

 

巴紋の神棚 ガラスケース入り

https://store.shopping.yahoo.co.jp/omakase-factory/kamidana06805596217917.html

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

興味のある方は是非ご覧ください。